カテゴリ:
深淵の回廊イベントの古城MD。
魔女ジラントのところへたどり着くことが出来ても
なかなかうまく攻略できないので一度メモを残しておきますこんばんはっ
だいたい合ってると思いますが、違ってたら優しく教えてください!

私は今期の深淵イベから参加してる感じなので
魔女ジラント戦も片手で足りる程度しかやってませんが
それなりにいろいろ試行錯誤してます。
逃げるタイミングを間違えたときに
全部私が悪いって言われちゃったので勉強してみました。
2021-09-09-01
魔女ジラントに2日程度会っただけの私を信用してはいけなかった。


これはあくまでも私が参加してるPTでのお話なので
別のPTに参加したらルールが変わるところもあるかもしれません。
ベースの位置とか壁が抱える位置とか。
そのあたりは臨機応変でオネガイシマス。

【 全職共通の持ち物(魔女ジラント1回分) 】
・火耐性100、石化対策
・エルヴィラキャンディ 最低1個~
・キュアフリー 1回につき1個
・3%剤(イベント中は亡国の硬貨6枚で150個セットと交換)
緑POTを持っている人がいたので、混乱か沈黙あたりの対策?
私は特に持って行ってません。
リザ用のイグ葉やサテは、ヘルの権能(リザできなくなるデバフ)のため
使っても起こすことができません。
課金アイテムのジークフリートもダメです。


【 火力&支援向けのメモ 】

要約ベースまで逃げるのは天使の時だけ(2回or3回)
   天使の後は壁の「おk」が出るまでベースで待機。
   エルヴィラ&キュアフリーを使うタイミングは大事。
   魔獣が出たら攻撃をやめる。
   ラウダラムス(AB)とのどをならす(猫)は定期的に。

2021-09-09-02
開始位置は左側のクリスタルに隣接してスタート。
まず左側のベースに向かって走りますが、
開始直後は壁が安定して抱えられるのですぐに攻撃に入ります。
ラウダラムス、のどをならすは出来る限りいれていきます。
ハウリングオブマンドラゴラ(HoM)で精神衝撃が入ると
詠唱が固定3秒になり遅くなってしまって攻略がキツくなるので、その対策です。

火力次第で、すぐに「天使~」のアナウンスが流れるので
それを見たらベースへ向かって逃げます。
2021-09-09-03

天使のときに呪縛陣(石化対策では防げない)がきたら
エルヴィラキャンディを使って逃げることができますが
再使用時間の縛りがあるので注意です。
本当に使いたいのは吸血のときです。

天使が終わったら、壁以外はベースで待機です。
魔女ジラントのタゲがうつりやすいので安定するまでは出ません。
ベース近くまで魔女ジラントが来たときも、
壁が定位置まで連行していくので壁の合図があるまでベース待機です。

1回目の天使のあとはHPが9割減るのがきます(ダーククロー)
これは単にHPが減るだけなので回復スキルや回復アイテムで。

2回目の天使は1回目と同じようにアナウンスが出たら逃げます。
このあたりで火柱とかが出るので踏まないように気を付けます。

このあとは基本、ベースまで逃げることはないです。
(3回目の天使が出たときを除く。火力次第?)

天使のあとは吸血です。
エルヴィラキャンディを使ってください。
うちのPTの場合の目安は、私がコルセオヒールをしているのに
回復するはずの数字が0になっていること。
2021-09-09-002
ちょっとわかりにくいですが、左側のひとの回復が0です。
私はエルヴィラキャンディを使っているので普通に回復してます。

次が第一関門の召喚獣。
2021-09-09-001
3種類のMobは、それぞれ有効な攻撃が違っています(画像参照)

ギミックとしては、指定された魔獣だけを倒すというもの。
まず、魔女ジラントの頭の上にグロリアのエフェクトが出ます。
その後ランダムに魔獣3体のうちどれかの上にグロリアが出ます。
グロリアが出ている(指定された)魔獣以外を倒すと
HP9割減が3連続で来てしまいます。
正直、ここで間違えたときに全滅を防げたことがないので
火力さんには頑張っていただきたいところです。

ここを乗り越えたら、個人的に最大の難関になっている
HP減とダーククローと不死化のコンボです。
キュアフリーはここで使います。
使う目安は、私がコルセオを連打してるのに数字が出なくなったとき。
2021-09-08-01
この画像で、緑色に光っている人が不死化している人。

HP減、ダーククロー、不死化の説明を1個ずつすると・・
・HPが減ります。
・ダーククローで近接攻撃が痛くなります。
・不死化でコルセオヒールがきかなくなります(数字すら出ない)

つまり、
壁のHPが減ったところに
抱えているMobの攻撃が普段以上にサクサクとささって
コルセオヒールがきかないので崩壊
というのが短時間で起きて決壊してるっぽいんですよね。

HP減アイテムで回復
ダーククローコルセオ以外のヒール・ハイネスヒール・大トロで解除
不死化キュアフリー

ここを乗り越えられたら魔女ジラントはクリア出来る気がします。

昨日の魔女ジラントの3回目&4回目は最後のところで決壊してるので
今日はもうちょっと粘りたいです。